2014/11/06

いつの間にか痩せる方法

FBノートより 
【スマホを持ってる人】
【痩せたい人】
【うつっぽい人】
【最近、発見がなくて物足りない人】
 
 
 INGRESS(イングレス)をやりましょう!
 
 
 -- INGRESSって?
googleが出してるスマホゲームです。
青チームと緑チームに分かれて、陣取り合戦をします。
リアルの地図を使うのがミソです。

 
 
-- リアルの地図?
そうです。
陣取りは地図上に三角形を作ることで行います。
 
三角形を作るには、3つの点が必要です。
その3点は地図上に表示されている無数の点から選びます。
それらの点が基地(ポータル)です。
 
 基地(ポータル)は、現実に存在するオブジェ、建物、
看板、ランドマークなどがgoogleによって指定されています。
 
 
-- 具体的にどうするの?
スマホのゲーム画面には、地図が表示されています。
その地図上で、ポータルが、青、緑、白のどれかで表示されています。
 
もし、自分のチームと同じ色なら、ポータルとポータルを
つなぐ(リンクする)ことで、三角形の一辺を作ることができます。
 
なので、3つの点、ポータルをそれぞれリンクし、三角形をつくっていく、
というのが基本行動となります。

 
 作られた陣の面積を時間ごとに集計し、どちらのチームが勝っているかを判定します。
 
 
-- どうして、そのゲームで痩せるの?
ポータルを取りにいくために、「運動する」からです。
 
基本的に歩いていけるような場所にポータルが用意されています。
なので、ゲームを楽しんでいたら自然と運動していた、という状況になります。
 
ウォーキングが体に良いのは、多くの人が知っています。
だけど、それを習慣化させるのは非常に難しい。
 
なぜか?「楽しくないから」
 
 
ウォーキングを始めてみたものの、
なかなか、変化がみられません。
モチベーションはだんだんと落ちていきます。
 
今日はなんだか、気分がのらない。
雨だし、無理しなくてもいいかな。
 
昨日も休んだし、やっぱ俺には無理なんだろう。
あ、ウォーキングより食事制限がいいらしいぞ。
これにしよう。
これで痩せよう。
 
 
こんな感じじゃないでしょうか。
 
INGRESSは「楽しい」です。
行動したら、わかりやすいご褒美があります。
 
ポータルに自分の名前が表示されます。
行動記録が蓄積されレベルがあがります。
三角形を作ったときの達成感。
 
その三角形が自分のチームの勝利に貢献している、という所属欲求を満たします。
 
近所なのに、自分の行動範囲なのに、普段とおらない道を通ってポータルを探します。
それは知らなかった場所、風景を発見し、日常のなかに驚きをもたらします。
 
その結果、「運動すること」に対する、マイナスの考えを感じません。
「ゲームを楽しんでいる」=「いつのまにか運動している」となります。
 
また、ルールがよくできていて、何度も歩いてポータルに訪れる必要があります。
何度も、何度も。
 
その運動の継続が、身体のバランスを、だんだんと正していきます。
結果として、健康になり痩せることができます。
 
 
-- うつっぽいのにも効くの?
はい、それに関しては、こちらをどうぞ。
http://ingress.blog.jp/archives/14521559.html
 
簡単にピックアップすると、
 
 
dphreniaさん曰く、
「うつ病の急性期を過ぎた回復期には、規則正しい生活リズムと共に、運動療法が大変効果があることが判っています。20分以上の有酸素運動は、薬物療法と同等の効果、しかも再発防止効果にも優れていることが判っています。」
とのこと。
 
 
つまり、身体を動かすことは、肉体だけでなく、
精神的なバランスも正してくれる、ということです。
 
 
-- 難しいんじゃないの?
もちろん、慣れるまでは、ちょっと時間がかかります。
しかし、そのハマリビティ(ハマりやすさ、今つくった造語)の高さから、
操作やルールの習熟は加速度的に伸びていきます。
 
自分の経験から、そのゲームバランスはすばらしいと感じています。
 
しかも、近所に絶対、先輩プレーヤーがいます。
レベルの高い人がいるはずです。
 
その人に、チャットで話しかけると、親切に教えてくれるはずです。
 
なぜなら、自分のチームメンバーのレベルが早く上がると、
ゲームに勝ちやすくなるからです。
 
初心者は、先輩を頼ることをおすすめします。
 
もちろん、俺に聞いても大丈夫。 気軽にFBのメッセージ投げてください。
 
で、緑チームで参加してくれると、よろこびます。
俺が緑チームだから。
 
 
-- アプリ落とすだけ、落としてみるから、どうすればいい?
以下のページから、自分のスマホにあわせて、ダウンロードしてください。
 
https://www.ingress.com
 
アプリをダウンロードした後は、名前を決めて、チームを決めます。
 
何やっていいかわからないと思うので、
最初のトレーニングのやり方を解説しているサイトを紹介します。
 
http://dekiru.net/article/4875/
 
 
-- じゃ、明日やってみるね。
いいえ、今、ダウンロードしてください。
明日は、また、これまでと同じ日常がまっています。
 
今、ちょっとだけ違うことをやるのです。
 
ただ、アプリをダウンロードする。
そして、コメントにダウンロードした、と書く。
 
これだけの行動で、あなたは「痩せ始めます」。
 
しかも、楽しく。ね。
 
あ、緑チーム募集中!  

1 件のコメント:

  1. 本当に痩せますね
    悪い病気なんじゃないか?
    と職場で噂されてるみたいです。。

    返信削除