2014/11/02

ハロウィーン・ハッキング~南部周回編~

2周年記念メダルの予告が!

私はLevel8なのですが、そのうち勝手にLevel9に上るだろうと暢気に活動していました。
活動も、ゲリラ的にピンポイントでキャプチャーするくらいで、散発的なものです。

ところが、2周年記念で、11月15日にLevel3~8のエージェントには記念銅メダル、Level9以上のエージェントには記念銀メダルが貰えることになり、これはヤバイとばかりに急に焦ることになりました。

私がLevel9になるには、シルバーのメダルがあと1個必要です。
最も手が届きそうなのはExploler、すなわち初めて行ったポータルのハック1000個です。

いつもは中部と那覇の間で散発的に活動しているのですが、それ以外だと北部を廻った程度です。その状態で688個です。あと312個必要でした。けっこう挫けそうです。始めて3カ月で688個なのに、あと2週間で312個も行けるだろうかと。

そこで、あと2週間でExplolerの銀メダルを貰うため、ハロウィーンの夜、仕事帰りに今まで廻ってこなかった南部を廻ってくることにしました。
目標はポータルが密集している平和記念公園です。

豊見城に驚き

那覇からスタートし、南を目指します。
豊崎なのか西崎なのか中部の人間には分からないエリアにある、すごい数のポータル郡にまず驚きました。那覇より少し南に行くだけでこれだけポータルがあったのかと。

ただ、時間がなくて半分も廻れず。
この夜の目標地点は平和祈念公園で、閉門が22時。それまでに着いてハックしなければならない。
基本的に車からハックできるところを拾っていきます。車から降りて行かないといけないところは無視します。
アイテムが多く出るイベント中なので、大量の青ポータルがひしめく豊見城を進んでいくと、すぐにアイテムが2000を超えてしまいました。
しょうがないので、適当なところでXMP Bursterの在庫処分をしました。すなわち、乱発ってことです。いくつかのポータルをキャプチャーしました。
時間がもったいなかったので、ホントはキャプチャするつもりは無かったんですよ。

平和祈念公園で複雑な気持ち

やがて平和祈念公園についたので、車に搭載している自転車を出しました。時間は21時過ぎ。歩きじゃ間に合わないかもしれません。

言うまでもなく、園内は街灯もなく真っ暗です。人っ子一人いません。
園内にあるポータル郡は、恐らく鎮魂の祈念碑になってると思われますが、真っ暗で道もよく分かりません。
風景も見えないのでポータルの写真も役にはたちません。
真っ暗闇の中(もちろんすぐ手前を照らす自転車のライトはあります)、スキャナーの位置情報からポータルを目指すという、完全にスキャナー頼り。
これはいつもと勝手が違ってて、ちょっと面白いです。

沖縄平和祈念公園は遺骨があったりするわけではないですが、やっぱり南部のこういうところを夜の暗闇の中、ウロウロするのは何かドキドキします。
しかも戦没者の鎮魂をするための祈念碑がポータルなんて、不謹慎というか何というか、今回は緑だったからいいものの、青だったら攻撃するのにも気が引けるところでした。

目的は達成し、閉門まで時間が少しあったので、ここでゲットしたポータルキーでCFを作っていたら、懐中電灯を持った二人組が園内を歩いているのが見えました。
こんな時間にここに来るなんて、Ingressのエージェントに違いない。青か、緑か?と気になってCOMMで付近の活動を探ってみたら、誰もいない。
どうやら園内の売店の人か、園の人だったっぽく、怪しまれて遠くからライトで照らされちゃいました。そりゃそうです。
こんな夜中に何をしてんだと思いますよね。近寄っていって声かけして説明すりゃよかった。

それ以外の名所巡り

こんな夜遅く、しかもハロウィーンの夜に南部の名所めぐりをするなんて、私くらいなものでしょう。いや、家庭の事情でこの時しかできなかったのです。

平和祈念公園の他にもいくつかのポータル密集地を廻りました。
平和創造の森公園、具志頭城址、奥武島、知念岬、などなど。
途中、中部でよくみかける青エージェントの人がオーナーになっているポータルがあったのですが、ちょうどXMP Bursterがいっぱいでアイテムが溢れそうでした。
というわけで、いくつかキャプチャーさせていただきました。ごちそうさま。
江戸の敵を長崎で~ってやつです。

知念岬は真っ暗でした。つい最近のDarsana Anomarlyのとき、青と緑で巨大CFの攻防があった場所です。ひょっとしたらエージェントの人が居るかと思いましたが、だ~れもいませんでした。こんなところをウロウロしているのは私と、大きなヤドカリくらいです。




ユニークポータルのハック数は?

那覇を出発するときに688個でしたが、南部のポータルとして佐敷を最後に、841個でした。
南部は初めて廻るので、153個のポータルがあったことになります。

時間を優先してスルーしたポータルも多かったですし、沿岸部付近を周回したので、6割くらいでしょうか。
実際に数えるのは大変なので感覚的な予想に過ぎませんが、おそらく250個くらいは南部にあると思われます。

翌日は北部の廻っていないところを目指します。続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿