2014/10/31

イングレス依存度を調べてみよう!

みなさま こんばんは
yamadaikanと申します。
依存症対策を生業としています。

本日は当事者の視点からingress依存を考察してみたいと思います。
8月からingressにハマっています。
ingressはハマる仕組みを踏まえた実によく考えられたゲームなのです。

人間はなぜハマるのか?

タバコを例にとってまずご説明いたしましょう。

タバコを吸うとニコチンが肺から血流に乗り脳に10秒ぐらいで届きます。
ニコチンは神経細胞の表面にある鍵穴(アセチルコリン受容体)にハマり、
A10とよばれるドーパミン神経系を刺激します。
この神経細胞は「報酬系」という脳内神経回路です。
報酬系が刺激されると私たちは「快い感覚」を感じます。
ところが、タバコを吸い続けていると、この報酬系の神経細胞表面の鍵穴の数が
徐々に減少していまい、同じ「快い感覚」を感じるために
タバコを吸い続けなくてはならなくなります。これがニコチン依存症の状態です。

つまりニコチンは強制的にドーパミンを絞り出しているのですが
ニコチンが切れてしまうとドーパミンを絞り出すため再びニコチンが必要になるのです。

ingressにも強力なドーパミンを絞りだす仕組みが隠されています。


例えば、CF形成時のジュワーーーという音と同時に
ドーパミンがまさにジュワーーーっと
特に多重CF作成時には通常の倍 ジュジュワーーーっと分泌されているのです。
あるいはポータール密集地でL8 バスターを大量にドバドバっとぶっ放す時
大量のドーパミンがドバドバっと分泌されるのを実感してるのは私だけではないはずですし、A8以上のエージェントの皆さんはL8バスターが手元にないと不安になっているはずです。


ingress は イイんです!?

報酬系がうまく働かなくなるのがうつ病なのですが
 ingressがうつ病に効く という精神科医のツイートが紹介されています。
http://ingress.blog.jp/archives/14521559.html
XM(エキゾチックマター)によってレベルアップする仕組みや
自発的に運動を促す仕組みなど
 ingressはまさに報酬系を刺激するように考えられたゲームで
とってもいいもののように思えますが
ニコチン同様 ハマることの弊害も考えておかなければなりません。

あなたのingress依存症はどれぐらい?

ニコチン依存があるかどうかのスクリーニングテスト
ingressに当てはめて作成してみました。(表1)
皆さんは何点でしたか?5点以上がingress依存症 私は10点満点でした。


あ、まだingressはじめてない人 ingress依存症を怖がることはありません。

このブログに集うの皆さんはきちんと社会生活を営んでおられます。たぶん。

最後にお得情報 だとレベルアップ早いはずですよ。きっと。

おっと 首里城の掃除の時間だ。いってきまーす!!

表1<ingress依存症のスクリーニングテスト「IDS」案>
設問内容はい
1点
いいえ
0点
問1.ハイテンションになって10キロ以上、あるいは何時間も歩いてしまうことはありませんでしたか?
問2.今日はingressに出かけるのをやめとこうと試みて、できなかったことがありましたか。
問3.普通外出できないようなとき(例えば台風の暴風圏内の時など)、ingressに出かけたくてたまらなくなることがありましたか。
問4.ingressに出かけたくても出られないられないときに、次のどれかがありましたか。
   (イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、Intel MapやCOMMをいつのまにか見ている)
問5.問4でうかがった症状を消すために、理由をつけてingressをやりに出かけることがありましたか。(例えば「ちょっと郵便局に行ってきます。」とか)
問6 .他の課金には渋いのにingressのためには惜しげなくお金をつかうことがありましたか。(例えばガソリン代とか、モバイルバッテリーの購入とか、ポータルの存在する有料区域の入場券とか)
問7.ingressのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、やってしまうことがありましたか。(例えば寝不足とか側溝に落ちて外傷を負うとか)
問8.ingressのために自分に精神的問題(注)が起きているとわかっていても、やってしまうことがありましたか。
問9.自分はingressに依存していると感じることがありましたか。
(例えば今までだった歯ブラシをに変えていたりとか 
 オリオンサザンスターをやめて麦職人にしていたりとか
問10.ingressができないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。(あるいはingressがきっかけのつきあいがふえていませんか?)
注)ポータルを攻略中に敵の気配を感じたり、バスターが足りないので集めに行かなければという焦燥感に駆られたり、ガーディアンのポータルが落とされないか不安になったり、落とされて抑うつなどの症状が出現している状態など。

0 件のコメント:

コメントを投稿