2014/12/17

忘年会レポート

Ingressの緑の忘年会があるらしい。

しかし私は参加しないつもりだった。

平日だし。

知らない人ばっかだし。

妻は「ファーミングとかなら参加したい」と言っていた。

するとご近所エージェントのkeita999さんが

「忘年会で南部の作戦会議しましょう!」

とグループのスレに書き込んで来た。

「先輩エージェントとしては、ここは行っとかんと」

と思った。

先輩エージェントと言っても、私もkeita999さんもA8である。

私がIngressをやっている期間が長いだけだ。

と言っても数か月。

しかもkeita999さんはたった1か月でA8になったのだから、どっちが先輩か分からない。

さて当日。

18時30集合だったが、30分遅れでパレットくもじに到着。

怪しいおっさんの集団がいる。

あれだ!

すぐ分かった。

しかし、私が近づくと集団が移動を始めた。

あれ?

「こんばんはー・・・」

私の小さな声では届かない。

「すいませーん・・・」

みんなスマホを見ながら先頭に続いている。

周りに気を配る様子はない。

私は置いて行かれるのか。

子どもの頃、近所でお誕生日会があり、弟妹で行った。

イタズラ心で、行く途中隠れたのだが、5分たっても10分たっても弟妹が探しに来ない。

お誕生日会のある家に一人遅れて入ることができず、ベソをかきながら家に帰った記憶が蘇る。


おい、がんばれ36歳。

(もうすぐ37)

すると、keita999さんが私を見つけてくれた。

keita999さんとはリアルで会ったことがあるのだ。

しかも一度だけ。

エージェント活動中に。

助かった。

パレットくもじ近くの居酒屋に入る。

総勢16名。

怪しいおっさんの集団と言ったが、美人女性が2人もいた。

女子大生に、大人の女性。

もうこれだけでIngressを始めて緑のエージェントになりたくなったのではないだろうか?

あるいは青から転向したくなったのでは?

これだけ引っ張っておきながら、一方は彼氏がおり、一方は人妻である。

独身男性の皆さん、申し訳ない。

え?その方がそそる?

X8ぶっ放されますよ?

さて、私は、keita999さんをのぞいて全員が初対面だったものの、Ingressという共通の話題があったので、楽しい時間を過ごすことができた。

普段人と話すのは苦手なのだが。

また、Ingressだけでなく、Twiterでも交流のあったtaku4さんとも初対面だったのだが、職場を当てられてしまった。

「ネット上で職場をボカしてるのは分かるんだけど、活動の時間帯とかロケーションで分かるんだよね」

Ingressこわい。

そう思った。

古参のネット民こわい。

そう思った。

下手なことをすればネット上で職場などの個人情報が晒され、社会的に抹殺されてしまう。

リアルでもネットでも大人しく生きて行こう。

そう思った。

あっという間に時間は過ぎ、21時。

妻からLINEが来た。

「ファーミングしてから帰って来るの?」

予定では、21時に忘年会をしめて、それからファーミングであった。

「そろそろ帰りたいけど、まだ盛り上がってる」

「あなたが帰って来てから、私が参加したら、ファーミング間に合わないかな?」

何と、妻はファーミングに参加するつもりだったのだ!

もう参加する気ないと思っていた!

しかも、飲み会よりエージェント活動に参加したいらしい!

妻の廃人度に恐れおののく。

(なぜ夫婦で参加しないのかというと、子どもの保守があるのだ)

そして、私は忘年会を後にした。

参加して良かった。

ネット上だけではできない交流がある。

ネット上で何十時間かけても得られないものが、リアルの1時間で得られることがある。

Ingressをしている、しようとしている皆さんには、リアルな交流を勧めたい。

(そうは言っても、keita999さんがいなかったら参加しなかったかも・・・

また、当初の目的だった南部の作戦会議は結局話し合われなかった。)

2 件のコメント:

  1. 決断を早めれば緑の団体さんと遭遇できたのに、、残念 orz

    返信削除